講座だより

TOP > 桐朋講座・イベント > 講座だより > 世界を知る

世界を知る

  • 教養・スキルアップ

今回の講座が2024年度の最後になります。この1年間様々な事がありましたが、やはり一番大きいことはアメリカの大統領選挙と現在の状況を扱うことが多かったと思います。前半は新型コロナの蔓延という話題が大きかったのですが、現在は落ち着いてきたように思います。

さて今日ですがエジプト文明展の紹介から始めました。老化をも防止するという成分を発見した健康食品メーカーの話もしました。トランプ大統領関連がどうしても多くなります。SDGsに関する取り組みを中止するということやウクライナからの避難民を強制帰国させようとしているとか、とにかく話題が多いのです。その考え方をするに至ったのはどのようなことが影響しているのか? そしてこのままでいくとアメリカの地位の低下が起きてしまうのではということにも考えを広げました。世界が平和に過ごせるようにという考え方が大国を率いる指導者に欠けているのではないかと思うことが余りにも多いように感じます。最後にアサド政権が崩壊したシリアについての報道が少なくなっている中で現地取材をした記者の報告をもとに現状がどうなっているのかを説明しました。そんな折、旧アサド政権を支持する勢力と現政権が衝突する事件が起きました。多くの一般人が犠牲になりました。この国が平和を取り戻すためにも多くの国の支援が必要だと考えます。

最上部へ

桐朋教育研究所
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2119