研究所ニュース

TOP > 研究所ニュース

モゲ散歩

急に春を通り越して初夏のような陽気になったり寒くなったり、本当に目まぐるしい毎日です。今回は西武新宿線の沼袋からスタートしました。近くにある氷川神社に行きました。太田道灌が豊島氏と戦った時に陣を敷いたと言われる場所です。ここから神田川に沿って歩き旧中野刑務所跡へ。大正14年に思想犯を多く収監するために作られた豊玉監獄が全身です。戦後中野刑務所になり1983年に閉鎖。現在は正門だけが残されています。その後新井薬師へ。本尊は空海作の薬師如来と如意輪観音です。ここから早稲田通りにでると多くの寺院が並んでいます。最後に江戸時代お犬屋敷があった跡を訪れました。

世界を知る

円安が進んでいる一方で日経平均が上昇しています。決して日本の景気が良いわけではなくアメリカの景気に引っ張られていることと、外国の投資家による日本株の購入が日経平均の上昇理由です。岸田首相のベースアップ推進があっても実質賃金が増えない中、GDPでドイツに抜かれて第4位になったというのも致し方のない事なのでしょうか。●地球温暖化の傾向を北海道を例にとってお話ししました。●自民党を巡る問題は官房機密費にも広がり政治倫理審査会の開催が叫ばれています。支持率20%切りとなった岸田政権。今後の展開はどうなるのでしょうか?●トランプ氏の発言が様々な所に影響を与えています。バイデン氏と共に高齢の2人。どちらが大統領になるにしてもどうなるのでしょうか?●プーチン大統領が再選されると思われる3月の大統領選挙。今のロシアの状況をウクライナ情勢、北朝鮮問題を絡めながら考えて見ました。また80歳を超えるまで大統領を続けたときに後継者はどうなるのか?今ささやかれている世襲制は?ということも考えました。

西洋美術史の旅

ゴッホ「オーウェルの教会」

37年の人生の最後の10週間をオーヴェール=シュル=オワーズで過ごしたゴッホ。その短い期間に100点ほどの作品を手掛けたのですが、そのうちの一枚がこれです。何よりもまず空の青さに目を奪われますが、その空も、教会も、道も、うねりにうねっていますね。ここで描いたもののすべてがそうなのですが、壊れていく自分を何とか保ちながら懸命に絵に向かっている様子が伝わってきて、私の心を揺さぶります。いい絵というより、すごい絵であり、何度みても、まいってしまいます。

(隔週火曜午後「西洋美術史の旅」)

モゲ散歩

雪の影響もなくなり暖かさを感じながらの散歩になりました。今回は神田川沿いに残る江戸時代から続く繊維産業の中で「湯のし」をおやりになっている加工所に伺いその工程や苦労話や将来の展望についてお話していただきました。今でもたくさん残っている江戸時代からの伝統産業。その一部に触れることが出来ました。その後は薬王院というお寺に行きました。牡丹で有名なお寺で、牡丹の苗を奈良の長谷寺から譲り受けたことから東長谷寺とも呼ばれています。都会にいながら緑の多い環境に癒されました。

世界を知る

新型コロナの感染者が第10波に入ったのか?気を付けなければなりません。●日本でギネスに登録される「来場者数の多さ」で取り上げられているチームラボのデジタル美術館が今日開館します。それについての案内をしました。●連続爆破事件の指名手配を受けていた桐嶋聡が逮捕されました。ガンで死期を悟っての事であったそうですが半世紀逃げ回ってた犯人がどのような事をしてきたのかを振り返りました。●福島原子力発電所での汚染水漏出事故、能登半島地震での志賀原子力発電所のモニタリングポストの喪失。今原子力に回帰しようとしている中で実際に運転できる作業員が少なくなっている現状を考えました。●現在進行中のアメリカ大統領選挙についてトランプ氏の発言力の強さと裁判の行方、今後の展望を考えました。●能登半島地震について分かってきたことと避難所について考えました。

最上部へ

桐朋教育研究所
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2119