研究所ニュース

TOP > 研究所ニュース

モゲ散歩

今回は平山城址公園を巡りました。平山城の城主平山季重は現在放送されている「鎌倉殿の13人」にも関わる人物。源頼朝に重用された人物で「平家物語」の一の谷の合戦でも登場する人物です。実朝が生まれた時に「鳴弦の儀」を行った人物でもあります。駅前には季重の邸宅跡の碑や資料を展示するところもあり、宗印寺の季重の墓、公園の中にある季重神社と見るところがたくさんありました。

世界を知る

エリザベス女王の逝去によって今後のイギリス王室はどうなるのでしょうか? 理化学研究所の成果の一つゴキブリのサイボーグ化とは。ウクライナ状勢で進展が見られましたが、その情報の真偽をどう判断するのか? 中露関係の今後もどうなるのか? 旧統一教会問題にも少し触れてみました。

世界を知る

朝飛び込んできたエリザベス女王逝去の知らせ。在位70年に及ぶ功績を振り返りました。この一週間園児の置き去りや日本人学校の事件などがありました。世界的にはロシアのボストーク2022、東方経済フォーラムの話、NPT再検討会議、TICADなど。昨日の岸田首相の国葬に関しての国会答弁に見る自民党の迷走など、話題は多岐にわたりました。

モゲ散歩

今回は京王線南平駅から中央線日野駅までの散歩です。室町時代末期からあるという田中稲荷や熊野神社を見学。熊野神社では3年ぶりに行われる祭礼の準備で大小の神輿が運び出されていました。浅川の北側にある丈六の日野大仏からは多摩丘陵を眺めました。日野の湧水の代表である黒川清流公園でカワセミを見かけました。最後は日野駅の旧甲州街道を歩きました。

最上部へ

桐朋教育研究所
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2119